地を這うクロス

セレッソ大阪、セレッソ大阪堺レディースを中心に、サッカーのことをつらつらと綴る駄ブログです。

天命を待つ 第17節

2試合連続の引き分けで首位を再び日体大に明け渡した前節。 負ければ日体大の優勝が決まってしまう可能性もあるといえ状況で迎えた今節、ホーム最終戦はFC吉備国際大学シャルムをJ-GREEN堺に迎えての大事な一戦。 下位に沈んでいるとはいえ、残留争い真っ只…

前進あるのみ 第16節

ミッドウィークの痛い引き分けを経て、僻地も僻地、千葉県は鴨川市に乗り込んだセレッソ大阪堺レディース。 対戦相手は体を張った堅い守備に定評のあるオルカ鴨川。 前日、日体大がハリマに5-0と大勝し、勝たなければ首位陥落となるこの一戦、セレッソは絵梨…

台風一過 第15節

台風で延期になったホーム世田谷戦。 代替は平日15時というあまり聞かない時間に開催された。 前節、天王山ともいえる日体大戦に見事勝利し、優勝に向けてしっかり勝ちたいこの一戦。平日の日中にも関わらず予想以上の観客が訪れた。 セレッソは前節から森中…

なでアカ!

夏の選手権まさかの一回戦負け以来のガールズを見るべく時之栖へ。 なでしこアカデミーカップ決勝トーナメント一回戦、セレッソ大阪堺ガールズvs日テレメニーナセリアス。 能力的には申し分のない粒ぞろいの世代。チームとして勝ち切る、というところを大事…

前進 第14節

宝田沙織デーから1週間。 日産フィールド小机に乗り込んで日体大に挑んだセレッソ大阪堺レディース。 勝点で並ぶ両チームの対戦は正に天王山。 勝てば優勝、自動昇格に大きく近くこの試合に大阪から多くのサポーターが詰めかけた。 ホームでは嶋田に反則級の…

湯郷vs宝田沙織 第13節

今シーズン2節以降単独首位を走る日体大が前日横浜FCにまさかの今シーズンリーグ初黒星を喫し、勝てば首位に浮上するセレッソ。 今節はシティライトスタジアムに乗り込んで湯郷ベルとの一戦。 これまでこういった試合を落としがちだったセレッソ。事実、試合…

痺れた!第12節

中断明け初戦を辛勝したセレッソ。今節の相手は某トレーナーがブログで「ダービー」「去年まで1部のチーム」と煽りまくっていたコノミヤスペランツァ高槻。 2年連続降格に向けて突き進む高槻だが、相性の問題か、4月の1回目の対戦でも痺れる試合になった。 …

リーグ再開!第11節

悲願の初タイトルから1週間。 今シーズン最大の目標達成に向けて、リーグ再開の試合に臨んだセレッソ大阪堺レディース。 今節の相手は愛媛FCレディース。 開幕当初は昇格争いのライバルと思っていたが、ここまで思い通りにいっていない印象。しかし、大矢や…

初タイトル奪取

あれこれの記事から早1ヶ月。 桜なでしこが初の栄冠を掴みとった。 なでしこリーグ2部カップ、初優勝。 セレッソ大阪堺レディースとしても初めてのタイトルに。 グループリーグを圧倒的な強さで突破したセレッソの決勝の相手は日体大。これ以上無い相手に選…

カップ戦あれこれ

毎年恒例の筆不精期です。。 リーグ10節で中断に入り、2部カップ戦が開幕しております。意味わからんやつです。 飛び飛びですが、前半4つのうち長居第二の吉備国際大戦、姫路陸上のハリマ戦は現地に行ってきた。 長居第二のゲームはトップチームとの同日開催…

勝負強さ 第10節

中断前ラストはアウェイのハリマ戦。 前節、今季初めて無得点だったセレッソはスタメンを少しいじってきた。 右サイドバックには久しぶりの出場となった松原妹が、ボランチには井上が入る布陣でスタート。 基本的には汚いプレーの多いハリマに対し、松原妹は…

OG大活躍!KLSL早稲田vsメニーナ

今日は関東女子サッカーリーグを見に早稲田大学の東伏見グラウンドへ。 4試合を終えて1位の早稲田大学と2位の日テレ・メニーナのゲーム。 結果は開幕4連勝中の早稲田の攻撃力をメニーナが封じてスコアレスドロー。 前年覇者の早稲田大学は相変わらずの強さや…

噂は噂に留まらず 第9節

早くも前半折り返しの第9節。 今季初のキンチョウスタジアム開催試合はチャレンジリーグを一年で昇格してきたオルカ鴨川を迎えての一戦。 キンチョウ開催といえば思い出されるのは昇格プレーオフの常盤木戦。 あそこから成長した姿を見せてくれると期待して…

早くも二桁!第8節

前節、首位日体大に敗れ今シーズン初黒星を喫したセレッソ大阪堺レディース。 今節は思い出の地へ乗り込んでのスフィーダ世田谷戦。(参照:http://cross-crawling-on-the-ground.hatenablog.com/entry/2014/06/22/114152) スフィーダはシーズン序盤こそ下…

今季初の...第7節

前半戦最大の山場がGW最終日に。 ボンバー荒川(37)を補強した日体大をホームJ-GREENに迎えての一戦。 昨シーズン最終節ではヨルダン組を欠く中で完勝した相手だったが、今日は初っ端から押し込まれる展開に。 荒川が長い浮き玉も完璧に収めてしまうので両ボ…

劇的勝利!第6節

ゴールデンウィーク突入の一発目。 先週に引き続きかつての強豪チームとの対戦。湯郷ベルをホームJ-GREENに迎えての第6節。 昨季からの上積みが殆どないと言われるスフィーダ世田谷に8失点するなど不安定さを露呈しているベルに楽に勝ちたいところではあった…

ダービー勝利!第5節

いよいよやってきた、ダービー。 アウェイ。JG堺S1。有料。?な試合だったが。 相手はコノミヤスペランツァ高槻。コノミヤはスポンサーから外れたって聞いたけどいいの? スタジアムDJ?にセレッソ大阪堺レディースサポーターの皆さん、ようこそー!言われた…

作戦成功?第四節

ホーム大阪でトップチームの大阪ダービーが行われたこの日、セレッソ大阪堺レディースは愛媛FCのホーム、ニンスタ横のサブグラウンドに乗り込んだ。 昇格争いのライバルにどれだけのゲームができるのか、注目していた人は少なかったようだが・・・ にしても…

気持ち?大熊イズム?いやいや。第三節

前節のやらかしを踏まえてどう修正してくるかがポイントとなる第三節。相手はアルガルベカップのなでしこジャパンメンバーにも選ばれた千葉園子擁するハリマ。 吉備国際大と同じく堅守速攻のイメージが強く、堅い試合になるかと思われたが。 そんな心配は杞…

まぁ、ぼちぼち。第2節

気持ちのいいスタートを切った開幕戦完勝から1週間。 吉備国際大の本拠地?笠岡陸上に乗り込んだセレッソ大阪堺レディース。 ある意味楽しみなアウェイ開幕戦を迎える。 ※ちなみに、有料試合である 前節の完勝の驕りからか、ミス連発、からの失点。。持ち前…

2017開幕!

久しぶりの更新。 一部挑戦を目標に掲げた2017シーズンが開幕。2015シーズンに共にチャレンジリーグからなでしこ2部に昇格した横浜FCシーガルズをホームに迎えての初戦。 セレッソ大阪堺レディースは西田、玉櫻、福永を欠く布陣ながらも、正月の全日本女子ユ…

皇后杯一回戦vs福井工大福井

行く気は本当になかったんやけども。 何かヨルダンで頑張ってる選手やコーチや、、、を見てて、サボってる場合か、と。 ちなみにセレッソ大阪堺レディース、皇后杯本戦はこれまで未勝利。といっても本戦出場は今回で2回目。予選に、高校・大学に弱いセレッソ…

最終節日体大@南津守

早いもので最終節。 勝てそうで一度も勝てていない日体大に 勝てばおそらく3位が決まる試合。 南津守のスタンドにはトップチームの岡山アウェイを放ったらかして来てる人が沢山。 その中に昨日埼玉スタジアムで負けたチームGのユニを着てる親子が。一体何が…

第17節ノジマ@ギオンス

またまた1週間遅れで。。。 前節の世田谷戦では気の抜けた試合をしてしまったセレッソ。対戦相手はダントツで優勝街道を突き進むノジマ。セレッソが負ければその瞬間優勝が決定するこの試合。 セレッソとしては気合のこもったゲームを見せて目の前での優勝決…

第16節S世田谷@味スタ西

前節の勝ちでリーグ戦5連勝と乗ってきたセレッソ。今節の相手はスフィーダ世田谷。 場所は味スタ西。 思い出される2014.06.21。 12試合目で涙涙のシーズン初勝利。 そしてセレッソレディースの全国リーグ初戦で完膚なきまでにやられたスフィーダに初勝利。 …

第15節吉備国@倉敷

もうすぐ次節が始まるこのタイミングで。 前節のエルフェン戦に勝利して今シーズンの2部残留を決め、4人のリトルなでしこを気持ちよく送り出した桜なでしこ。 今節の相手はFC吉備国際大学シャルムカップ戦では力の差を見せたが、リーグのホームゲームでは濱…

第14節ちふれ@鴻巣市陸

鴻巣市陸上競技場に佐藤寿人が降臨。 今節を最後にU-17女子ワールドカップに向けて発ち、残りのリーグ戦は出場しない予定の宝田沙織が魅せた。 ちふれASエルフェン埼玉はさすが1部経験のあるチームで1つ1つのプレーの精度が高い。シュート以外は。 セレッ…

第13節アンジュ@呉市総合

更新忘れてた。。。 カップ戦は非常にもったいない結果に終わったセレッソ。 グループリーグを1位で突破して迎えた準決勝。 三木防災での試合となった日体大戦は予想通り拮抗した試合に。さすがの大学生の執念にあと一歩のところで勝ち越しゴールを奪えず、…

第12節愛媛L@南津守G

中断前ラストのゲームはホームに愛媛レディースを迎えたセレッソ大阪堺レディース。前節の大勝の勢いをそのまま持続したいところだが、対する愛媛との前回の対戦では後半ATの松原のゴールで辛くも引き分けている。勢いに乗ってる、そんな気持ちがあったか、…

第11節ハリマ@三木防災

第5節の広島戦以来勝ちの無いセレッソはすぐそこのアウェイ、三木防災でASハリマアルビオンに挑む。ハリマは今シーズン初勝利を挙げた相手。であるがゆえに初戦以上に厳しい戦いになると予想された。U-20代表の遠征で松原を欠くセレッソは左サイドバックに本…