読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地を這うクロス

セレッソ大阪、セレッソ大阪堺レディースを中心に、サッカーのことをつらつらと綴る駄ブログです。

勝利!!! PCL開幕戦vsバニーズ京都SC

トップチームから遅れること約1か月。ついに桜なでしこも2015年シーズンがスタートした。
開幕戦の相手はバニーズ京都SC
実力では上回っていながらも簡単に勝たせてもらえないという印象が強いチームである。(狎れ合いは置いといて)

開幕戦でここと対戦できるのは非常にありがたい組み合わせだと思っていた。
そして、期待した通り気持ちを強く持って試合に入れていた。

特に去年まで大きな課題であった守備。
しっかりとブロックを作り、前線はコースを限定しながらプレスをかけ、中盤のキーマンにボールが入ると明華・穂之香の両ボランチが素早く寄せて自由にプレーさせない。
このブロックで相手のビルドアップをほとんど機能させず、ミスが出たところでプレススピードを上げてショートカウンターを仕掛ける。全員の意思疎通がしっかりと図れていたように見えた。


チャレンジリーグ昇格から3年。初めて手にした開幕戦勝利。
でも、いるべきステージはここではない。その場所に戻れるよう一つ一つ勝ちを重ねていこう。


一年一年、一試合一試合確実に成長していく彼女たちからまだまだ目が離せない。