地を這うクロス

セレッソ大阪、セレッソ大阪堺レディースを中心に、サッカーのことをつらつらと綴る駄ブログです。

【ガールズ】入替戦初戦

いよいよ始まった入替戦。

初陣は妹分のガールズ。チャレンジリーグ昇格をかけてノルディーア北海道と戦う。

 

真冬の北海道というコンディションが予想できない第2戦のことを考えても、ホームでは出来るだけ沢山得点を挙げて勝っておきたいガールズ。

 

ノルディーア北海道といえば、筆者はまだレディースを見に行き始めるはるか前、セレッソ大阪堺レディースが初めてチャレンジリーグ昇格を決めたときの対戦相手である。

その時から5年経ち、当時の選手は記録を見る限りほとんどおらず、時の流れを感じずにはいられない。

 

しかしセレッソも当時の選手は大きく成長し、今回戦うのはその妹分。新鮮な気持ちで臨んだことだろう。

 

f:id:toraxcross:20171204202537j:image

そんな感慨に耽る間も無く試合は始まり、予想通り前線から早いプレスをかけてボールを奪うと縦に早く仕掛ける、というシンプルな戦術でノルディーアディフェンスを押し込むと、10分過ぎ、筒井のロングフィードから百濃が上手く相手の背中を取るとPA内で倒され、ファールの判定。

このPKを森中が落ち着いて決めて先制。狙いが実った瞬間だった。

 

2戦目のために1点でも多く取っておきたいセレッソはさらに攻勢に出るが、フィニッシュの精度が上がってこなかったこととノルディーアのディフェンス陣が身体を張って最後のところを自由にさせてもらえず、追加点を奪えないでいると、徐々に焦りからミスが目立つようになり、ノルディーアも前に出るように。

 

そして、波状攻撃を受けて浮き足立った一瞬の隙を突かれ、コーナーからニアで合わされ同点に。

痛い失点だったがもう一度山下、筒井、陽舞莉を中心に集中を高め、締め直したところには成長を感じた。

 

前半は1-1で終えると、後半もギアを高く保って前に出るセレッソ

スピードスターの木原、パワーのソンアなど攻撃が持ち味の選手を次々投入して前への圧力を高めていく。しかし、決して技術は高くないが粘り強く体を寄せてくるノルディーアディフェンスを破り切れず、勝ち越しゴールは奪えなかった。

 

それでも、前半の失点のように隙を見せることなく守りきって何とか引き分けに。

アウェイゴールこそ奪われたものの、よく耐えたと思う。

 

次はアウェイ、真冬の北海道、得点必須と不安要素はあるが、そんなもん吹き飛ばしてくれると信じている。

 

ただチャレンジだけ狙って駆け抜けろ!

 

 

と、その前に、こっちもあります!

12/9(土)【レディース】13:00

2017プレナスなでしこリーグ1部・2部入替戦

セレッソ大阪堺レディース - ちふれASエルフェン埼玉

J-GREEN堺S1メインフィールド

 

12/10(日)【ガールズ】12:30
2017プレナスチャレンジリーグ入替戦
ノルディーア北海道 - セレッソ大阪堺ガールズ
室蘭入江運動公園陸上競技場

 

12/16(土)【レディース】13:00
2017プレナスなでしこリーグ1部・2部入替戦
ちふれASエルフェン埼玉セレッソ大阪堺レディース
川越運動公園陸上競技場

 

全部勝つ!!!